メモ帳

140文字だと書けないことを書きます

掃除が苦手なのでロボット掃除機を買いました

タイトル通りです。近況です。

 

◾︎経緯

私は実家を出るまでまともに掃除をしたことがなく(人として終わっている)、一人暮らしを始めてしばらくは掃除に苦しめられたものですが、最近ググりながらもようやく部屋に人を呼べるレベルまで掃除をすることができるようになりました。

トイレ掃除とか風呂掃除とか2X歳にして初体験でしたが、意外に楽しいですね。ていうか人って知らないと何もできないという当たり前の事実を、身を以て実感しました。何を用意したら掃除ができるのかも分からんかった。バスマジックリンが強すぎて笑う。

まあ水回りはそんな感じですが、フローリングが曲者で、非常にストレスを感じていました。剛毛ゴリラなので、何をしてても髪の毛がめちゃくちゃ抜けるんですよ。毎日クイックルワイパーかけても取りきれないくらい。あ、一人暮らしのみなさんはどうしてますか?毎日掃除機かけてますか?知りたい。ちなみに毎日掃除機は私には無理です。寝起き悪いし、学校の都合で帰り23時回ることあるし。

それで色々ググってたら、ルンバに掃除させているってブログ見つけたんですよ。「確かに実家にもあったなルンバ、でもあれ高いんだよな〜w実家からパクるかw」とか思いながら"ロボット掃除機 安い"でググってみたら、1万円以下のルンバのパチモンが無限に出てきました。購入決定。

 

◾︎買ってみた

相棒(色はこれと違ってピンクだよ)です。

EVERTOP 自動ロボット掃除機 小型 (6.5CM薄型/落下防止/衝撃防止/ハンデイ設計/長時間稼動) ミニ ロボットクリーナー (D型 レッド)

1万円以下のものは正直たくさんあったので、デザインで決めました。安いぶん、掃除以外の機能(充電ブースに自分から帰ってくるとか)はついていないし、おそらく床の走り回り方もあまり賢くないのですが、一人暮らしの狭い部屋ならまあ十分。広い部屋だと、賢さも重要になってきそう。

肝心の掃除に関しては、髪の毛から何からだいたい全部吸ってくれます。モーター音も思ってたよりは全然小さい。掃除機の方がうるさいかも。

こいつを毎日放流すれば、掃除機は週に1回かければ良さそうだな〜ってくらいまで掃除してくれるので、なんでもっと早く買わなかったのかな……って後悔してます。まだ買って数日だけど、QoLガン上がり。ストレスが無。

ちなみにデザイン抜きなら以下のリンクのものが最強って感じがしました。色々な高級モデルとの比較レビューが載っているので、見てると楽しいです。私が買おうとしたときには在庫なしだったのですが、あったらこっちを買っていた。

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03

 

◾︎微妙なところ

当然ですが、床に物置けないです。唯一置いてたゴミ箱はロボット掃除機たむに押されてベッドの下に消えました(回収しました)。

私は購入前に床を全て綺麗にしました。カーペット……は大丈夫でも、毛足長めのラグとかも物によってはダメみたいです。

あとまあやっぱ角は取れないから、全てこれ任せってわけにはいかないです。

あ、あとコードを超えられずに詰まってるのを何回か見たので、私の持ってるやつは外出中に使うのはちょっと怖い。

でもメリット>デメリットに感じます。床に物を置けなくなるっていうのは、逆に部屋が綺麗になるし……。多分……。

 

◾︎結論

掃除が苦手なら、ロボット掃除機は買ったほうがいいと思います。

今は1万円切ってるものがいっぱいあります。でもお金に余裕のある人はルンバを買ってください。高いだけあって最強なので。

 

そんな日記でした